teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/6796 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

禁漁前最後の知内川釣行!

 投稿者:NBR  投稿日:2021年 9月 1日(水)01時10分10秒
  通報
  管理人さま、皆さん、こんばんわ~。NBRです。
9/1から琵琶湖周辺河川が禁漁になるので今年最後の締めくくりとして
8/29(日)に再び知内川へコアユ釣りに出掛けました。
前回は7/11でその後暫くは地元の友釣りに専念してましたので今回久々の釣行です。
まだまだ釣れていて型も大きく、そろそろ子持ちやサビも出ていると聞いていたので、
選別する時間も考えとかないと。。とか想いながら現地に向かいましたが
予想を覆されました。
結果としては10:30頃から15:00までやって10センチ以下の唐揚げサイズが合計250匹強。
5本針で一投に1匹は確実なハイペース!4連送も何度かありました。
釣れた鮎は何故かどれもぬるっとしていて、かなりの数を放流してますが。。
一応、自身としては今期の最高記録更新です。
前回の場所(メタセコイアのある所より少し上流の川原)とその付近は
空きが無い状況で断念、
それより上の堰堤がある橋の下手で、木陰の駐車スペースに空きがあり、
目の前の土手には釣り座に続く道が出来ていて即決でした。
この時期やはり非常に暑いので、クーラーボックスは直に日差しを受けない様にして、
魚籠は常に流れのある所に沈めておきたいので、それが場所選定の条件だったりします(笑)
小振りな魚籠はすぐに一杯になって一旦氷で締めましたが、
少し追加してから帰宅後の腹出しの時間が恐くなって来て納竿としました。
流れの中で群れをなして泳いでたり、目の前で飛び跳ねる元気なコアユさん達を見てると、
また来年も小鮎に酔ってしまった僕らを楽しませてくれそうな予感です。
あ。。現地でまたお会いした西川ニッカさま。
今回も四束超えしてたそうで、ホントに凄いですね!!
僕なら帰って腹出ししてたら次の日になりそうです。(笑)
お試しでコアユと風景の写真を添付してみましたので皆さんよかったら見て下さい。
では、また来年まで。。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/6796 《前のページ | 次のページ》
/6796