teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:257/3633 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

志賀 (4/15)

 投稿者:大阪のヒコ  投稿日:2017年 4月16日(日)07時58分44秒
  通報 編集済
  ushisanさん、皆さん、こんにちは。

湖西定点観測報告です。笑

一週間でどの程度進むのか、進まないのか、同じポイントでの竿だしです。
ですので、場所は先週に引き続き、志賀(公園前の浜)です。

開始時、足元の水温は先週より1℃程下がってます(11.5℃→10.5℃)。
先週は雨がかなり降った後だったので表水温だけの事だとは思います。

小鮎さん、そろそろ釣れだしてくれないとあと2週間でGWですよ。

午後から雨の予報なので少し早めに6時半ごろ開始。
釣り人は4~5名で、徐々に増えてきて8時頃には10名くらい。
7時ごろからはポツポツ釣れて、先週よりは良い感じですが、天候がなんだか怪しい。

予報より早く雨が降り出すと一時的に大雨で後に強風、湖面は荒れ荒れに。
大部分の方が撤収される中、釣ったり待ったり辛抱していると、
午後は予報に反して日差しがこぼれる様な穏やかさにと、
天候が目まぐるしく変わる一日でした。

釣果のほうは143匹。ポロリは多数。笑
ただ、サイズはかなり小さくて、まだ体が透けている個体もかなり混じりました。
小鮎釣りというよりは稚鮎釣りって感じの一日でした。

天候の関係で午後からは私を含めて釣り人3名になりましたが、
他の御二人も束越えで、私のシモ手の方は、釣果を拝見させていただきましたが、
200は楽に超えられていたと思います。
合わせて、そのかたのお話では、志賀は最初、北側から釣れだし、
徐々に、シモ手の公園側が釣れだすとの事なので、
(写真2:中央桜の木のあたり?)
その辺りで釣ってる方はさらに釣果が上がっているかもしれません。

という事で、一週間で湖西の小鮎の状況は大分良くなってきました。後はサイズですね。
日ムラ、場所ムラ、時間ムラはあるにせよ、GWまでには数釣り突入かもしれませんね。

用事があるため16時前バタバタと片付け帰路に着きました。

追)
午後にご一緒していた方から、「大阪のヒコさんですか?
いつも見て参考にしています」と声をかけていただきました。
中身の薄い情報なのに参考にしていただきありがとうございます。
また、ご一緒の機会がありましたら、よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:257/3633 《前のページ | 次のページ》
/3633