teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:16/3252 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんにちわ

 投稿者:眩影  投稿日:2017年 2月 8日(水)17時35分44秒
  通報
  ushisan様:
 湖北はただでさえ寒いですが、余呉湖の桟橋は遮るものが何もない湖上なので橋の上と同じで陸よりさらに冷えますね。仕掛けを上げて魚を外して餌を付け直して、投入しようとリールをフリーにしても下りないので穂先に絡んだかな?と思ったらトップガイドについた滴が凍ってる、なんて感じです。湖水に竿先を突っ込んで融かしながら釣ります(^^;。私は経験ないですが、特に寒い日は湖面に張った氷を割りながら釣ることもあるそうですよ。

 しかも、余呉湖は火気の使用規定がうるさくて暖を取るにもカセットガスストーブかカイロしか使えません。あと、湯を沸かしてコーヒーやカップラーメンぐらいはOKのようですが、釣ったワカサギをその場で揚げて食べるなんてのはNGです。布目、上津は特に制限がないので、薪を焚いて暖を取ったり簡単な煮炊きしたりする人もいます。さすがに盛大に焼肉とかは監視員に怒られると思いますが…。

 昔は結構余呉湖に行ってたんですが、布目に行くようになってから足が遠のいてます、大阪からで土日限定だと遠い・寒い・混んでるの三重苦なもので(^^;;。布目、上津はコストが安いのもいいですね、余呉湖は日券1400円、年券なし+高速代に対して布目・上津は日券1000円、年券5000円で(大阪北部からだと)高速も使わないので安上がりです。餌代、ガソリン代を考慮してもまる1日遊んで2000円ぐらいでワカサギのお土産付き(ただし腕次第)ですもんね(笑)。

mini-cooper様:
 布目・上津も、接岸してくれれば延べ竿で手軽に釣れるんですが今年はちょっと異常です。3月末まで釣れますので、暖かくなってからノンビリ釣りに行くのもいいですね。3月も中旬になるとぽかぽか陽気で風もやさしく、時折ウグイスが鳴く他は仕掛けを投入するポチャンという音だけの静寂という状況で眠くなるぐらいですよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/3252 《前のページ | 次のページ》
/3252