teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:872/4105 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ワカサギ釣り

 投稿者:眩影  投稿日:2017年 2月 7日(火)17時25分10秒
  通報
  mini-cooper様:

 初心者でも釣りやすいのは余呉湖です。桟橋からの釣りで足場もよく、道具を買わなくてもコアユ用のノベ竿でミャク釣りできます。仕掛けをワカサギ用に換えて餌(赤虫、サシ虫、ラビットワーム)を付け、ラセンなしにするだけです。布目・上津は撒き餌黙認ですが余呉湖はダメなので、撒き餌代わりにブドウ虫を一番下のハリに付ける人が多いですね。ただし桟橋はむっちゃ寒いです、朝はリールやガイドの濡れたところが凍ってトラブるレベルです。月末ぐらいにはマシになってきますが、その頃にはコアユやホンモロコが釣れ始める…ハズですしね~(^^;。ドーム船は行ったことないですが、狭い船内で足元の穴に仕掛けを入れるズボ釣りなので専用の短竿がないと無理っぽいです。

 桟橋でもズボ釣り可能ですが、こっちは広いのでワカサギ専用竿でなくてもOKです。釣具屋の初心者向けセット品コーナーに「鱒レンジャー」って1.2mぐらいで塗装もしてない、1500円ぐらいのペナペナのグラスロッドが売ってますがアレで十分です。ただしワンピースロッドなので、電車で行くならテトラの穴釣りや波止際の探り釣り用の1.5m以内のコンパクトロッドがいいです、これも2000円しません。リールも、余呉湖程度の水深なら電動は必要ないのでありあわせで大丈夫ですが、スピニングよりは両軸リールがいいです。ただ現況、狭いほうの江土桟橋(定員60名)しか釣れてないので、場所取りが大変でしょうね。余呉湖は投げ釣り禁止なので、魚が深場に落ちたらお手上げです。

 ご質問の青土ダムに釣行したことはありませんが甲賀ですから結構雪は降りますよ。ライブカメラがあるので、今どんな状況かネットで確認できます。なお、余呉湖もライブカメラがあります。ちなみに、さっき見たら湖岸に積雪してました(^^;。布目ダム、上津ダムは山中とはいえ北側に高い山がある地形なので雪は少なく、降っても好天が2~3日続けば消えてノーマルタイヤでOKですし、気温も奈良市内と大差ないです。でも今年は全体に低調で、私の投稿にあるように釣りづらい投げ釣りになっちゃうのが難点ですね~。以上、ご参考になれば幸甚です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:872/4105 《前のページ | 次のページ》
/4105